You are here:

OH!NEW?と共同で迷惑メール撲滅運動開始!

インターネット対応携帯電話向けサービス提供会社のネットビレッジ株式会社(本社:東京都八王子市、代表取締役社長:飯田祥一)は、昨今の迷惑メール急増問題に取り組むため、デジタルストリートとタイアップを行い、同社が提供するi-mode専用検索サイト「OH!NEW?」及び当社が提供する「リモートメール」内で迷惑メール撲滅運動を開始します。

●リモートメールとは
「リモートメール」は、普段パソコンで使用している会社やプロバイダーのEメールを携帯電話で送受信できる有料サービス(月額200円)で、 i-mode、EZWebの公式サービスとして既に35万人以上のユーザーの皆様にお使いいただいているサービスです。送受信ともに文字数の制限はなく、通常のメールソフトに搭載されているほとんどの機能を備えているほか、i-mode版では、Eメールアドレスの提供サービス、パソコンで入力した個人情報を携帯電話から見られるPIM機能「リモートメモ」、住所から自動的に地図にリンクをする「地図リンク」機能、画像や音楽をメールと一緒に送ることができる「絵はがきメール」も搭載しております。リモートメールは、メールサーバーからデータを取得して携帯画面上にブラウズする仕組みを採用しているため自動的に電話をかけたりするような悪質メールの影響は受けません。

●OH!NEW? とは
1999年3月5日に公開された、i-mode対応ホームページを検索するためのサービスで、キーワード及びカテゴリによる2種類の検索が可能です。登録件数はiモード業界最大数を誇り、業界の指標として多くのメディアに取り上げられています。同サイトを運営するデジタルストリートは、迷惑メール受取人である「iレンジャー」プロジェクトを展開しています。iレンジャーはチェーンメール受取人であり、チェーンメールを受け取ったユーザーがそのメールを5人(5アドレス)のiレンジャー宛に送ることにより、不幸のメールを中心としたチェーンメールをそこで終焉させます。

●迷惑メールとは
メールを要求していない受信者に無差別に送られてくるすべてのメールのことです。宣伝、広告のダイレクトメールや怪しい勧誘メール、「不幸の手紙」のような受信者に転送を促すチェーンメールなどがあります。 いずれのメールも受信者に不快感を与えるものであり、受信者がその受信料を支払わなければならないなど、社会的にも問題視されている行為です。

 

●迷惑メール撲滅運動の概要

  1. リモートメールでの活動
    • リモートメールユーザーに届いた不幸のメールを中心としたチェーンメールを即座にiレンジャーに送れるような機能を付加するほか、iレンジャープロジェクトを全面的にサポートします。
    • リモートメールに新たにメール指定拒否及びメール指定受信の機能を加え、悪質な迷惑メールを読まなくても済むようにします。これによりパケット通信料の節約にもなります。
    • リモートメールで迷惑メール対策効果の高いフィルタリング機能を利用可能とし、メールアドレス変更の促進を行っていきます。
  2. OH!NEW?での活動
    • キャラクター展開により撲滅運動の認知度拡大を図ることで、iレンジャープロジェクトを強化します。
    • 両者の関係の有るサイトの運営者やその他メディアへ、この運動への理解、参加を呼びかけ、ホームページを中心として広く告知活動を行ってまいります。
    • 迷惑メール対策機能のあるリモートメールの紹介など、具体的な対策の提案を行います。
  3. 両者の活動
    • 迷惑メールの実態調査やその対策方法の共同研究、開発プロジェクトを行ってまいります。
    • 両者の関係の有るサイトの運営者やその他メディアへ、この運動への理解、参加を呼びかけ、ホームページを中心として広く告知活動を行ってまいります。

●参考データ
迷惑メール撲滅運動関連ホームページ
http://rmail.netvillage.co.jp/meiwaku01_i.html
http://www.ohnew.co.jp/iran/

X
Facebook